『これからの未来に向けて 親としての軸を持つために 』
我が子が健やかに育ち 自立した大人に成長し 将来幸せに暮らしてほしい。自分らしく生きていってほしい。親は皆そう願いつつ「子育てに正解がない」中で、それぞれに子育てのHOWTOや教育の情報収集をし、時には自分自身の価値観やこれまでの生き方とも向き合いながら、試行錯誤しているのではないでしょうか。
今回のお話会講師は『減速して自由に生きる』『次の時代を先に生きる』著者で、スモールビジネスや農的暮らしで地方に人を誘う活動をしている髙坂勝さんです。近年は経済学部で『仕事と人生』の講師も務める髙坂さんから、社会全体を捉え「これから未来はどうなってゆく?」を学ぶ事で、巷に溢れる情報に惑わされることなく「自分なりの子育て」を見出しやすくなるのでは?と企画しました。
一人一人が「親育ち、子育ち」のために必要な「親としての軸」を見つけ、漠然と抱えてきた先の見えない未来に対する不安を払拭し、自信を持って子育てをしていけるように。
近隣の方は勿論のこと、ご都合よろしければ会場にお集まりいただけましたら嬉しいです。お申し込みお待ちしています!
髙坂勝さんのプロフィール
30歳、流通界から心労で脱サラ。1年間の国内国外の旅を経て金沢に。独学で料理を学びつつ社会運動に片足を移す。2004年から池袋の隅っこで14年間、 小さな Organic Bar “たまにはTSUKIでも眺めましょ”を独り営み、世間からは「退職者量産Bar」と称される。
2009年から千葉県匝瑳市で米作りを始めて二拠点居住へ。2011年に米作りや移住斡旋の NPO SOSA PROJECT を創設。2018年に Bar を畳むと同時に匝瑳市に完全移住。NPO運営の傍ら、古民家農泊や自宅民泊、その他活動を手がける。経済成長主義に異を唱え、「稼がないナリワイ論」「週休3日」「半農半X」「デュアルライフ」「地方移住」「セルフリノベーション」「地域循環」「ミニマリズム」などを実践し、後ろ姿で時代を先導してきた。経済縮小と人口減少社会を希望とした活動・執筆・講演などにいそしむ。
緑の党 Greens Japan 初代共同代表/ナマケモノ倶楽部元世話人/脱成長Meeting 発起人
関東学院大学講師/豊和村つくり協議会代表
著書に『減速して自由に生きる』『次の時代を、先に生きる』など
『現代農業』連載(2015年)/ハーバービジネスオンライン連載(2021年終了)/
NHK『マイあさラジオ〜サンデーエッセー』4年間レギュラー(2022年1月降板)/
東京新聞連載『Re Life ローカルへ』(2022年1月〜)/
オーライニッポン「ライフスタイル賞」受賞(2021年)
お話し会のご案内
日時:2024年7月11日(木)
開場:9時40分
講演:10時〜12時
講話90分と質疑応答など
閉場:12時45分
開催場所:SEE THE SUN
葉山町堀内810-2
【逗子駅または逗子・葉山駅からバスでお越しの場合】
京急バス 逗11・逗12から森戸海岸まで20分
下車から徒歩5分
初めてお越しの方は迷われる方続出・・・の為、会場までの詳細は以下より必ずご確認ください。
SEE THE SUNへの行き方
会場参加費:2000円
オンライン参加費:1500円
参加方法:会場またはオンライン(ZOOM)
後日録画視聴希望の方は、オンラインでお申し込みください
会場の定員:35名
お申込方法:いずれもPEATIXより事前予約をお願いいたします。
- 保育の用意はございませんが、お子様同伴でお越しの方はその旨お申し込み時の備考欄にご記載ください。
- 会場→オンライン参加への変更の場合、差額500円の返金はございません。
- お申し込み頂いた方には全員後日録画の配信があります。
尚、お話会の内容を受けそれぞれに思ったことや考えた事、その後夫婦や家族で語りあった事などを共有するアウトプットのkatarauカフェは、8月第4週の平日17時~、逗子海岸の海の家で開催予定です。(詳細はお話会当日にご案内します)
ゆるりは セラピスト貴子より:
私たちは産まれてから最初にヒトという生物として成長をし、その土台の上に 人としての基礎がつくられ、社会を構成する人間へと成熟していきます。昨今は生物として健やかな身体を育てることも、人としての基礎づくりも疎かになり、本当に大切なことを沢山取りこぼしてきてしまっているのではないかと感じています。そしてそれは、大人達が不確かな未来に対して強い不安を抱えている事や、社会から寛容さがどんどん失われつつある事とも決して無関係ではありません。
前回のお話会講師天野秀昭さんも仰っていました。
30年後に失われてる仕事はたくさんあるだろう。変化していく社会の中で子どもの人生に有効なアドバイスなどできやしない。だからこそ、どんな状況に直面しても、諦めず自分のやりたい事、自分を生かす力、楽しむ力を見出せるかどうかが大事。
これからの社会を全体で知ることは これからの子育て・暮らし・生き方・働き方 全てに繋がっていきます。
ぜひ共に学び、「親としての軸」を見つけましょう!
髙坂勝さんより
私には荒んでゆく未来が見えています。
一方 それを変えてゆく道も見えています。どうなるのか(他力依存)、でなく、どう生きるか(主役)。
未来は予測するものでなく、選び取るもの。
どの道を行くか未来軸を持ち、流されず、
右往左往せず、自分を歩む。
主役になる大人の背中を見て、子は自身で育つ。逆も然り、大人が道に迷えば、子も道に迷う。
そう確信しているのです。