コロナ疲れに

コロナ疲れをリセット

拡散させない心構え

昨日WHOから「パンデミック」表明が出ました。要するに「拡散させない努力を各国それぞれに取り組んでね。」ということ。

最近台湾へ行った娘によると、台湾では飲食店入店の際には必ず検温(額)があり、寺院や博物館でも検温、電車の中でマスク不着用は旅行者くらい、行く先々ではアルコール消毒薬があったそうです。不特定多数の人が出入りする場所では検温の検問があったというのです。
マニラ在住の弟と今朝話した限りでは、15日から日本との出入国制限が始まるとのこと。住まいのマンションの入退室時には検温があり、エレベーター内の除菌は1時間ごとに、ショッピングモールでのエスカレーターの除菌もされているとのこと。現在感染者数は49名だけど、感染拡大を防ぐために国内での移動制限も敷かれ、マニラに他から入れないとのことで、日本よりずっと対応が早いし本気だよとの話でした。挨拶も、握手やハイタッチはせず、肘をつけての挨拶のスタイルにもなっているとか。

日本は自粛ムードだけが蔓延し、効果的な具体策は講じられていない状況です。このまま感染が拡大して医療体制を崩壊させないためにも、政治まかせではなく一人一人が考えて行動することが求められます。

コロナ疲れの原因は

インフルエンザも潜伏期間中の接触で不要に拡散させてしまうウィルスですが、薬があるので皆慌てません。インフルエンザで亡くなる方が年間相当数いるにも関わらずです。インフルエンザウィルスも、薬で不自然に解熱させなくても、発熱でウィルスが死滅するまで安静に過ごせば自然と治ることを知っている人は慌てないし、ワクチンも打ちません。

一方、今現在コロナウィルスの全貌は明らかではなく、またいつ明らかになるかもわかっていないままです。コロナウィルスの治療薬についてもいつできて流通するかもわからないままです。この、正体がわからず、症状が悪化した時に治療薬もないというのが漠然と先が見えない不安とコロナ疲れの原因ではないでしょうか。

疲弊した心とカオス化した頭

とりあえず自粛、とりあえず外出を控える、とりあえず接触を避ける・・・ではなく、個々で感染拡大をしないためにどう行動すべきかを自分で考える時。この閉塞感で不安を煽られて、何ら根拠のない「みんなと同じが正しい」「みんながそうしてるから安心」という思考停止に再び陥らないように。「リスクは?」「何かあったらどうするの?」と見えない恐怖に支配されると心はどんどん荒んでいきます。まだこれからも長期化する見通しであるからこそ、一度疲弊した心とカオス化した脳内をリセットしませんか?毎日マスクでは、呼吸も普段より浅くなっていることでしょう。人口密集地や都市生活をしている人、もともと神経過敏や神経質な体質の人にとってはこの状況は大変深刻なことと思います。

 

ゆるりはでの対策

個人的見解です。ご心配な方もいらっしゃるようなので、ゆるりはでの対策を以下に記しました。

    • お部屋の換気をし、使用するリネンはお一人ずつ洗濯済みのものをご用意しています
    • 天然精油と消毒用エタノールで作ったアロマ除菌スプレーを、セラピストの手と空気の除菌に使用しています
    • セラピストは、毎朝検温をしています
    • 施術は、リネンを介して行われます
    • マスクは着用せずお迎えしていますが、マスクが必要な方のためのご用意があります。不安に感じられる方は、セラピストにマスク着用をお申し出ください。(自分の呼気で湿ってしまうようなマスクはウィルス対策に効果はないと思っているのが理由です)
    • セラピストに体調不良や咳などの兆候が出た場合には、休業します。(突然のキャンセルになる可能性もありますがご了承ください)
    • ご来店前の検温にご協力ください。微熱の方、体調不良の方、咳のある方のご利用はお控えください。エネルギーケアもレイキもコロナウィルスに直接作用するものではありません。
    • ご来店時に、石鹸で手洗いをお願いしています。手拭き用タオルは、お客様専用のものを一つずつ用意しています。

 

家の中の雰囲気が重苦しくて居心地悪いなという方も、ご自分のエネルギー場が整うと一緒に過ごす人や場にもその波動は行き渡ります。ゆるりはのエネルギーケアでコロナ疲れをリセットして、深い呼吸をしませんか?

 

 

 




ケア・メニューはこちら

レイキスクールはこちら

ご予約・お問い合わせはこちら

メンタル疲労、心のモヤモヤ、生きづらさの解消に
エネルギーケアをもっと身近に
レイキを暮らしの一部に

自然療法室ゆるりは
セラピスト貴子

逗子市逗子4-12-18-102号室
090-1810-0411
yulureha@gmail.com

関連記事

  1. 第2回まちかど靈氣療法室を終えて

  2. 仲町橋マルシェに出店します

  3. [Charity]アーユルヴェーダ染め布マスク お譲りします…

  4. まちかど靈氣療法室 はじめます

  5. [Charity]インドのバザールバッグ お譲りします

  6. 第2回直傳靈氣前期セミナー開講しました

最近の記事

PAGE TOP