逗子葉山 親育ち・子育ちのお話会 第4弾のご案内です。
子が産まれ、育ち、成長の過程で、
親ができることはその環境を整える事。
そして、何よりも大切なのは、
健やかに生きるために必要な
こころと身体を育む事。
今回の講師は、全国から患者が訪れる小児科医で、自らも自然に沿った暮らしを実践する本間真二郎先生です。お話会の主なテーマは「自然に沿った暮らし」と「子育て」。生きていく土台となる日々の暮らしを見つめなおし、家族やご自身の健康のこと、病気のこと、そして子育て・子育ちで最も大切な事について共に学び、考えませんか?
また、本間先生にだからこそ、直接聞きたいな〜という事も多々あるかと想像します。ウィルスやワクチンについて、発達障害について、デジタル機器との付き合い方など、多くの保護者の方々が不安に思っていたり、気に留めている事についてお話し伺いたい方もおられるかと思い、後半の質問タイムは少し長めに設定しました。ぜひ会場にてご参加・ご質問を投げかけて頂き、有意義な時間を共有したいと思っています。ご自身の得た情報をもとに自ら考え、判断し、選択できる力を身につけましょう!
本間真二郎先生のプロフィール
1993年札幌医科大学医学部を卒業し札幌医科大学付属病院、道立小児センター(現コドモックル)、旭川赤十字病院、札幌社会保険総合病院など全道の中核病院、地方病院に勤務し、主に小児科の診療を担当。 2001年アメリカ国立衛生研究所(NIH)に留学。専門はウイルス学・ワクチン学で主にノロウイルス、ロタウイルスの研究に携わる。 帰国後、札幌医科大学新生児集中治療室(NICU)室長を経て、2009年に退職。自然派の医療を実践するために、同年、栃木県那須烏山市に移住。 現在は地域に密着した医療に携わりながら、プライベートでは自然栽培で季節の野菜と穀物を育てたり、調味料(みそ、醤油、みりん、酢など)の自給自足を行うなど農的生活を送る。また、農的生活を通じて新たに細菌やウイルスなどの微生物の存在意義を再認識し、日々の生活や診療に取り入れる。 地域を中心に健康に関するセミナーなどにも登壇している。
お話し会のご案内
日時:2024年10月27日(日)
開場:12時30分
講演:13時〜15時 (途中休憩あり)
質問タイム:15時15分〜16時
閉場:16時30分
会場にて書籍販売あり
開催場所:葉山福祉文化会館 大会議室
神奈川県三浦郡葉山町堀内2220
会場へのアクセス詳細:葉山町HPより
https://www.town.hayama.lg.jp/soshiki/
fukushi/kaikan/1585.html
会場参加費:2000円
オンライン参加費:1500円
アーカイブ視聴:1500円
高校生以下:無料
参加方法:会場またはオンライン(ZOOM)・
後日アーカイブ視聴
会場の定員:80名
お申込方法:いずれもPEATIXより事前予約をお願いいたします。
https://yulureha20241027.peatix.com/
-
- 保育の用意はございませんが、お子様同伴でお越しの方はその旨お申し込み時の備考欄にご記載ください。
- 会場→オンライン参加またはアーカイブ視聴への変更の場合、差額500円の返金はございません。
- お申し込み頂いた方には特典として全員アーカイブ配信があります。(配信後1ヶ月視聴可・再配布厳禁)
これは今年1月に匝瑳市で開催された
講演会に出席した際の様子です